缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

WEBカメラを使う上での注意点

 

WEBカメラを使用する上での注意点がいくつかあります。

それをいくつか紹介していきたいと思います。


【カメラの消し忘れ】
ニコニコ生放送等で配信をし終わった後、
配信が切れたと思い込みカメラを消さないでいると
実は配信が続いていて他人に見られたくない物が流れてしまったりします。


たまにそれ自体をわざとやってネタにする配信者も存在したりします。


また、かなりレアなケースですが、
カメラをつけっぱなしにしていてハッキングなどを受けると
知らない誰かに映像が漏れてしまう場合があります。


ですのでWEBカメラは必ず使用し終わったら、
物理的に電源を切る事をおすすめします。

【操作ミス】
WEBカメラの内臓マイクだけを使用しようと思って使っていて、
操作ミスをしてしまい映像が外部に流れてしまったなんて事もあります。


そういう操作ミスを防ぐ意味でも、
WEBカメラが映っていなくても映される方向を考えながら使用する事が大事です。


またノートパソコンの場合はパソコン本体にWEBカメラが内臓されている物もあります。

WEBカメラが接続式の場合は色々対処方法がありますが、
この場合はカメラの向きを変えるとか電源を切るという行為が難しいです。


ですので、あまり見た目はよくありませんがカメラに紙を貼っておくなんて対処方法があります。

基本的にWEBカメラはとても便利なモノですが、ある程度注意していないと問題になったりするので気をつけて使うことにしましょう。