缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

3月も缶バッジの受注は好調!

人づてで製作依頼をとってるという割には缶バッジ制作の受注は順調にとれているような気がします。

口コミの力というのはなかなかすごいですね。

これってネットでの集客よりもすごいんじゃ!?

でも缶バッチ製作請負業としてのホームページを開設してやったことがないのでネットの力のすごさというものはまだあまりわかりません。

というか結構懐疑的な部分もあったりして。

ネットで確認できるうえではオリジナル缶バッジの製作事業者ってそんなにたくさんはいないんだけど、それでも新しい缶バッジ屋さんって日々できてはいるようです。

 

オリジナル缶バッジ製作Entowa's

 

↑ここはつい最近見つけました。缶バッジって結構簡単に参入できるジャンルなんだと思うからこういうもともと何かの経営をしているらしき法人さんの参入って業界的には怖いのではないかなと、そんな風に思っています。

 

でもうちには関係ないですけどね今は。 ただそのうちWEB集客を考えていくのなら、早いところこういうところに手を出してさっさと缶バッジのホームページつくった方がいいのかなぁ。 確かにそれはそうだよねぇ。。。

遅れれば遅れるほどライバルに差をつけられてるってことだから。 でもあまりそこにムキになれない自分もいたりします。

自分にあった運営の仕方というのでよいのかなとも思います。 最近はあいかわらず缶バッジのブログもちょこちょこと探索していて、さまざまなことを学び感想を自分の中の蓄えとしているところです。

勉強って本来楽しい物ですよね。

自分のためになることを蓄えていくのって楽しいです。

自分でこの缶バッジの仕事をやるようになってそういう感覚がすごく新鮮に感じられます。 今日はサッカーの日本代表戦があるのでちょっと早めに仕事を切り上げてビールでも買いにいこうかなって思っています。

平日に酒を飲むってすごくめずらしいことなんですけどね。

日本代表の缶バッジとかつくりて~~!!