缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

缶バッジは9月は忙しいらしい。

なるほど。そういうことですね。

 

イメージでは夏が一番かと思っていたけど、夏の忙しさは8月の中旬。つまりお盆期間のイベント前がピークで8月後半はなんだかスロージョギングな感じだったけど。

 

9月は忙しそう。

 

9月以降は確かに連休が多くイベントも多いみたいですね。

 

話によるとここから年末までは缶バッジの依頼は多くいただけるようになっていきそう。

 

少しずつこういう業界に携わっている人とも知り合える機会が増えてきて、オリジナルグッズをつくってる業界のことを勉強できています。

 

ゆくゆくは缶バッチというアイテム以外にも手を伸ばしていけたら、これは面白そうだと思ってるかな。

 

確かにそれはそうだ。

 

ただ簡単に参入できるものかどうかはわかりません。

 

缶バッチは機材の導入の点ではけっこうリスクが低いけど、たとえばステッカーとかTシャツプリントとかは機材の桁が違うくらい高いし。

 

だからWEBで集客だけして製作は外部の向上にふるとかそういうことがいいのかも。

 

なんだか代理店みたいですよね。

 

 

 

 

俺って少しずつビジネスマンに近づいていってるのかな(笑)?

 

OEM全般って考えると缶バッチ単体で考えるよりもずっと需要が多くありそうですもんね。ただ。

 

問題はどうやって宣伝をしていけるか、ですけどね。

 

基本足を使った営業は商品の単価を考えると割に合わなそうだし、経験もないしねぇ。

 

だからやっぱりネット上でどうやって宣伝していけるかだと思うけど。

 

今はブログで書くくらいのことしかネットで何かを発信することができないけど、ちゃんとしたカッコいいホームページをつくって・・・。

 

想像するとわくわくするけど、その方法が・・・。

 

WEBサイトの作り方を勉強してみようか。

 

 

・・・ってそんな風に素人が勉強してちゃんとしたものをつくれるようになるのってどのくらい時間がかかるんだろう。

 

缶バッジだけでもちゃんとしたサイトをつくらないといけないとは思うし。考えててもしょうがないから、知り合いに相談するか自分で勉強するか、考えるよりもまず動けですね。

 

少なくとも今はそういう段階かと。

 

まだスタートラインにも立ててないんだから。でもその途方もない道のりを思うことがなんだか脱力するというよりは燃えてくるんですよね。