缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

缶バッジ業者さんと知り合いに

問屋さんの紹介で同業他社さん、いわゆる俺と同じようにオリジナル缶バッチの製作をしている業者さんと知り合いになりました。

 

要するにライバルではあるんだけど、情報交換することでお互いに伸びていけるといいんじゃないかなと考えているのです。

 

この方も個人運営されているのでまさしく俺の先輩という感じですね。

 

さすがにライバルに手の内はさらさないんだろうけど、仮に製作がいっぱいいっぱいになった時は受注を回しあうような感じでいけたらと思っています。

 

そういう保険をつくっておいた方が良いくらい缶バッジの受注件数は多い!

 

 

お盆にイベントなんかも多くあり、その中で缶バッチを販促物として・・・と考えている人が多いからみたい。

 

 

缶バッジってなかなか市場規模が大きいかも。

 

 

その人がいうところによると、でかい規模でやっているところでは年間数百万個という単位でつくっているみたい。

 

ひとつひとつ手作業でやっていることを思うとすごい!

 

老舗のメーカーさんは定期的に製作依頼をくれる常連さんをやはりつかんでいるみたいです。

 

缶バッジメーカー 株式会社DAIKI

 

↑はそんな老舗缶バッチメーカーさんのひとつです。

 

いろいろな業者さんを知って缶バッチのことをもっともっと勉強していこうと思っています。

 

 

そのうえでいつかは自分がそういう缶バッジ製作に携わる企業の中に割って入っていけると・・・・いいなぁ。