缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

ステッカー 印刷

缶バッジを何度か頼んでくれてるお客さん、というか友達なんですけど

 

ステッカーの印刷もできない?

 

と聞かれました。

 

俺の状況知ってるでしょ。うちではできないでしょ!

 

って感じなんだけど聞いてくれるのはうれしいことだし、これを機に少し体制について考えてみようと思います。

 

 

ステッカーの製作自体はうちではやらないけど、やってくれる業者を探して提携するような形でこちらはステッカー印刷もやりますよー!

 

と注文だけとってきて作成は外注するような体制。

 

悪くないかもしれない。

 

問題は価格だよねぇ。。

 

 

その業者さんがネットで出してる価格よりも安い価格で提供してくれるかどうか、それが一番の鍵って感じ。

 

前に知り合いになった業者

 

ステッカー 印刷

 

↑に相談してみようか。

 

実現するしないは別として話しやすいと言う意味ではまるっきりの一見さん状態よりは良さそうなので。

 

 

このモデルが成功すれば、別のアイテム、たとえばTシャツとかキーホルダーとか、そういうオリジナルグッズ全般を取り扱う業者として生まれ変わることができるかもしれない。

 

少し調べてみるとそのように営業してるのは法人でも多くあるような気がします。

 

 

これは良いことを思いついた。

 

これができればとにかく俺がやることは情報発信。営業力ってことですね。

 

 

まあこれが一番大事で一番難しいことなのかもしれません。

 

 

今書いてて思ったけど結局広告代理店とかってこういうことなのか。

 

話を右から左に流すことで収入につながる。

 

 オリジナルグッズ制作

 

世の中のことがすこーしわかった気がしました★