缶バッジ制作職人のブログ

オリジナル缶バッチをせかせかとつくる日々です。自分のつくったモノで喜んでもらえることがうれしいです!

おはようございます。

ちょっと早めの起床です★

 

得した気持ちになってよいですね~。

 

さて、先日オスプレイに反対する活動のオリジナル缶バッチの作成依頼をもらいました。

 

オスプレイというのはアメリカ軍が去年から日本に導入した新型のヘリコプターみたいで、なんでも事故が多いとかなんとか言われて騒がれています。

 

良くは知らない部分なのであまりコメントはできませんし、依頼をいただいたので粛々と製作をするだけなのですがふと思いました。

 

俺のやっている仕事というのは基本的には誰かがつくりたいというものの製作のお手伝いをするというスタンスになる訳で、今後たとえばあまりつくりたくないものの作成依頼をもらうというようなケースも考えられるなぁと。

 

 

自分の心情とは違った運動の為の缶バッチとか、そういうことってきっとあるんだろうなぁ。

 

 

そういう時自分はどんな判断を下すんだろう。

 

 

たとえば、怪しい宗教団体とか、自分が応援したいと思っている政党のライバル政党とか、より具体的に言うと原発推進運動の缶バッチをつくってくださいとか・・・。

 

そういう時に、

 

 

僕は考えに賛同できないので製作はお受けできません!

 

 

という事って正しいの?間違ってるの?

 

というか、まずそんなこと言えるのか俺!?

 

仕事は仕事と割り切って依頼を受けるべきか、、、、難しい判断ですね。

 

 

 

まあ、今は友達のバンドからっていうのが製作の中心だしそんなことはこの事業が大きくなってから考えればいいか。

 

今は答えが出せないね~。

 

 

さて、今日もこれから少し缶バッチつくって出勤です!!